日本滞在中 4 〜呼福庵@国立



国立にある和食懐石のお店。お昼の松花堂弁当を戴いてきました。
味はもちろんのこと、見た目の美しさにうっとり…量もちょうどよい。パリにもジュネーヴにもおいしいレストランはたくさんあるけれど、値段高くて食べきれないほどに量が多くていつも『半分を半額で出してくれればいいのに』なんて思います。まあ、ほぼ自炊生活で外食は滅多にしませんが。

帰り、国立駅の線路の反対側へ行くのに、普段は回り道をするところ、駅構内を通れると聞いて早速チャレンジ。窓口でその旨伝えると写真にあるような『通行証』をくれます。それを手に構内通過。反対側の窓口で駅員さんに返して、おしまい。2分くらい近道になったかな(笑)

Comments