Ispahan@P.HERME



日本にも出店しているパティスリー、 ピエール・エルメの代表作であるイスパハン。
パリを訪れた際にいただく機会がありました。




パリのブティックに一度入ったことがあるけど、そこはお菓子屋さんというよりまるで宝石店のよう。
まず箱からして凝ってる!(ので思わず撮影)ご近所のパン屋さんとかだと、ケーキ一個買っても紙にくるんでセロテープで止めるだけとか、もっとすごいとパラフィン紙一枚で挟んでそのまま手渡されたりしますから。
そして箱の中身は…生の薔薇の花びらが飾られ(しかも花びらの上には雫が一滴!)ヴィヴィッドな色使いでありつつ、フランボワーズ・ライチ・ローズの繊細な味と香りが生かされていて、これまでに味覚として受けたことのないような体験をしました。
芸術作品だなぁ。

Comments