抹茶プリン















暑くなってまいりました。

涼しげデザート第一弾、抹茶プリン。
ネットで見たいくつかのレシピを適当にアレンジして作ってみました。ちょっと…ゼラチンの量がうまくいってなかったみたいで、1回目は固まり過ぎ、2回目に挑戦したときには液体と固体のぎりぎり境界線。(これはこれでふるふるした食感がよかった。)
ゆであずき(今回はぜんざいのレトルトパック使用)を混ぜると、冷やしてる間にそれが底の方に沈んで二層になります。牛乳だけでさっぱりめに作ったけど、生クリームを入れるともっとこくが出るんだろうな。

そうそう、ヨーロッパ人に『あずき』の説明をすると最初は大抵驚かれます。野菜として考えている豆をお菓子として甘く調理するのが信じられないらしい。
料理に砂糖使うってだけでも結構みんなびっくりしてるし…和食では『さとう・しお・す(酢)・せうゆ(醤油)・みそ、の“さしすせそ”』なんて基本中の基本。
まあ、びっくりして『ええー、砂糖?!』とかすごいリアクションするわりに、私の周りでは日本食大人気ですけど。笑

Comments