Fête de la Musique 2008

6月20、21、22日はフェット・ドゥ・ラ・ミュジーク。音楽のお祭りで、街のあちこちで音楽会・路上パフォーマンスが行われます。
『あなたたちは何かやらないの?』っていろんな方から聞かれたのですが…すみません、この日はフツーにいつもどおり学校で作曲のレッスンでした(^ ^;

ジャンルは広範囲に渡っていて、もちろんクラシック(+現代音楽)の枠もあるものの、どちらかというとジャズやロック、ポップス、民族音楽(フラメンコ、レゲエetc.)が多かったかな?という印象。
賑やかすぎるのはあまり得意じゃないし、別にお祭りしなくてもそもそも毎日音楽漬けですから、、、なんてこの週末は家でおとなしくしていようと思っていたら、最終日のお昼過ぎになって作曲科の友人から『ユミコー、なに引き蘢ってんの?フェットだよ?君は音楽家だよ?』とお叱り・呼び出しの電話が。
旧市街の小さな教会でマリンバ3台のコンサートがあるというので、それなら…と出かけることに。


Dimanche 22 de 18h30 à 19h30
Vieille Ville, Église Saint-Germain | 11, rue des Granges

CENTRE INTERNATIONAL DE PERCUSSION
Anne Cardinaud; Florian Feyer; Jean Geoffroy, marimbas

"Jean Sébastien Bach au marimba": Canon perpétuel, extrait de l'Offrande musicale, Suite en sol majeur, Invention à deux voix en fa majeur, Grave en la mineur, Sonate en trio en ré mineur, Chaconne en ré mineur


これが素晴らしかったのです。ああよかった、引き蘢ってないで聴きに来て。電話してくれたAダムに感謝!
その後すぐそばであったこちらも聴いてきました。



Dimanche 22 de 19h00 à 20h00
Vieille Ville, Cour de l'Hôtel de Ville | 2, rue de l'Hôtel-de-Ville

ENSEMBLE NAMASCAE

E. Varèse: Density 21,5 pour flûte seule, Octandre pour huit instruments


以下、街中で見かけた演奏です。



子供ロックバンド。ドラムの子、後ろで目立たないけどうまい!



歌う…というよりしゃべるおじさん。Aダムによると『あの人、去年も同じ場所で同じことしてた』んだそうです。名物おじさん?来年もいるかな??



***Data***

Fête de la Musique(ジュネーヴ市ホームページより)
http://www.ville-ge.ch/culture/fm/

Comments