Marché Noël@パリ



この年末年始は一時帰国しなかったので、クリスマスの3日間、ちょっとパリへ遊びに行ってきました。
毎年テーマ・デザイナーの違うシャンゼリゼ大通りのイルミネーション。凱旋門の反対側、コンコルド広場には純白の観覧車(←近づいてよく見ると”VIP”と書かれた黒いゴンドラが一機だけある!)そして初の試みとして今年は大通り両側の歩道にクリスマスマーケットが設置されています。







歩道のど真ん中にストーブ発見、思わず駆け寄る。←寒かった。。
賑やかで楽しかったし、去年行ったカルージュ(ジュネーヴの隣町)もこじんまりとしてて好きだけど、ドイツのクリスマスマーケットはもっとすごいらしい。一度行ってみたいなぁ。



*** おまけ ***

ジュネーヴ市内のあちこちで見かけたアノンス(三行広告のこと。公共の掲示板や電柱、壁などに『○○譲ります』『△△募集』など、条件・連絡先を書いた紙を貼る、物件探しなんかでも大活躍のシステム)に、こんなの見つけました。



『出張サンタします』

”もうクリスマス!””自然な白ひげ!”などのキャッチコピーとともに。あなたもぜひ、いかがですか?(笑)

Comments