Cursus-1 2009/10/19~10/23

Max/MSP
Préparation de l'étude au Sinus
Présentation de l'étude au Sinus
Cours Composition
OpenMusic

前回記事のコピー・ペーストみたいで申し訳ないのですが、先週のコピー・ペーストみたいな研修スケジュール…というわけでまたプレゼンでした(苦笑)。泊まり込み、徹夜こそどうにか避けているものの、こんな感じで4月まで続くとなると体調管理を疎かにしてはいかんと改めて思う今日この頃。

ところで(ちょっと専門的な話に入ります)
この『l'étude au Sinus』とは、Max/MSPで1分強の音楽を作るという課題なのですが、DSPオブジェクトは以下の5つ;
dac~, cycle~, *~, line~, line~
しか使えないという条件つき(勿論2つある line~ を除き重複はだめ)。
速い話、 サイン波(正弦波)たった1つで1分半保たせなければいけない、ということです。周波数や振幅、その他のパラメーターを操作し、どこまでもニュートラルな(味気がない、とも言う)サイン波に変化を与えます。確かに、いじる可能性がないわけじゃないんだけど…たった1分強をコントロールするために膨大なデータを要しました。コピペでもうんざりするほどの。

で、今日からOM(オープンミュージック)の講義スタート。開け、音楽!(笑)



***Data***

OpenMusic(IrcamとWikiから。どちらも英語)

http://recherche.ircam.fr/equipes/repmus/OpenMusic/
http://en.wikipedia.org/wiki/Open_music

Comments