Cursus-1 2009/11/09~11/13

AudioSculpt -> OpenMusic
OM-SuperVP
OM-Modalys
Tutorat OM
Séminaire de Recherche&Création - M.Stroppa


先週の金曜にフランス初演されたイタリア人作曲家・M.ストロッパの作品『...of Silence』で用いられたマルチディレクショナルスピーカー『Timée』についての研究発表がありました。今回のはいくつかのスピーカーを合わせて組み立てた言わば代用品で、厳格には『Timée』ではない(本物は宙づり状態で下向きにも音が発せられる)んですけど、その効果はかなりのもの。いいなぁ、こんなのひとつ欲しいなぁ(笑)。

研修内容は、これまでに扱ったいくつかのソフトの同時利用法。
OpenMusic 6.1 は先週解決したと思っていた問題が実はまだ残っていてエラーメッセージの嵐→ターミナル起動→強制終了に見舞われ続けましたが、今度こそ本当に解決しました。よかった。でももう『またバグだ〜』って責任転嫁できなくなりました。残念。

Comments