Eihei-ji @Fukui 永平寺




Après avoir quitté Kyoto, voici je me rends dans un autre temple... Eihei-ji, l'un des deux principaux temples japonais de l'école Soto du bouddhisme zen, fondé en 1244 par Eihi Dogen.
http://fr.wikipedia.org/wiki/Eihei-ji

###

正式名称は“永平寺曹洞宗大本山永平寺”ー福井県は吉田郡永平寺町にある曹洞宗大本山の寺院。京都で観光名所として賑わう金閣寺や清水寺と比べると、修行中のお坊さんたちの日常が垣間見える「現役」のお寺という印象が強い(もちろん、こちらも観光客はたくさんいるんですけどね)。一泊とか一週間とか、短期で座禅修行なんかも出来るそうです。
母方の実家が福井県なので、私にとってはわりと耳になじみのあるお寺だったりします。


こちらは『お一人2回まで、ご自由にどうぞ』という鐘。
いい音でした(本格的なマイクで集音したかった…!)

Comments