Info Concert 05/04/2014 @Paris

YProject "1-Voice"

05/04/2014 20:00-
The Scots Kirk Paris - 17, rue Bayard 75008 Paris

Guest musician : Kazuko Matsumoto, soprano
YProject : Yusuke Ishii, piano - Yumiko Yokoi, composition



Le premier projet de mon duo avec Yusuke Ishii, YProject "1-Voice" aura lieu à Paris, le samedi 5 avril.

Nous invitons une excellente chanteuse japonaise cette fois-ci, Kazuko Matsumoto, pour découvrir le répertoire autour de "voix+piano", y compris mes deux créations.

Venez nombreux !!


###

ピアニスト・石井佑輔とのデュオ YProject 第一弾を、2014年4月5日にパリにて開催します。
ずいぶん前から準備をして来たような、あっという間だったような、実はまだ先のような、いろんな気持ちになっておりますが、間違いなく今週の土曜です。
とりあえず曲はできているので(本番5日前にできてなかったらちょっと問題です…しかし「ありえない!」と断言できないのがつらいところ)どちらかというと裏方仕事的なことをやっています。何はともあれ、電子音響パートがない本番はストレスが段違いに少ないです。

さて、内容について。
記念すべき初回は、 題して"1-Voice" 。ピアノ+声のレパートリーを掘り下げてみようという企画で、フランス在住のソプラノ歌手・松本和子さんをお招きします。
つい先日、パリで和子さんと打ち合わせの際に新作『恋歌Ⅱ』を少し聴かせてもらったのですが、譜面に書ききれなかったところまで読み取って美しい演奏をしてくださって、早くも感動してしまいました…って自己満足で完結しててはダメですね。でも正直「よかった、この曲書いて」と思いました。

2011年のロワイヨモン作曲セミナーで発表した『恋歌』と同様、和歌を題材にした作品です。今回は古今和歌集19巻 ”雑体歌” 冒頭の1001首から。逢えない恋を詠んだ歌です。

Comments